ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

◆ATC交換会 次回募集までお待ちください。

2015-08-12

バースデープロジェクト(2) ~初めてのポケットレター~

1か月くらい前だったかな・・・。

お友達のchikkoちゃんから、
ポケットレターなるものを教えてもらいました。


そもそも、ポケットレターって何?


まずはそこからですよね。

定義らしい定義は良くわからないのですが(汗)、
カードを収めるためのバインダーレフィルのポケットに
ちょっとしたものを入れて交換する
そんな感じです。

すでに世界中に愛好家さんたちがいるようで
Instagram(IG)を中心に盛んに交換されているようです。
IGで#pocketletterと検索すると沢山出てきますよ^^。


これはなんだか面白そう!


作ってみたいな~と思っていたところ、
たまたまセ○アでトレーディングカード用のレフィルを発見!
A4サイズ30穴のレフィルでした。

私はこれにレイアウトする感じで初挑戦!


HAPPY BIRTHDAY

お友達のお誕生日カード代わりに作ってみました。
カードに使っているパターンペーパーは
みなりんさんからお年玉便で頂いたものです。
みなりんさん、使ってますよ~♪

何も考えず、ATCサイズに紙をカットして始めたら
ちょっと小さかったかも(汗。
セ○アのレフィルのポケットは
65×90ミリが最大サイズみたいです。
次はこのサイズでチャレンジしよっと。



裏側にはこんな風にプチギフトを詰めます。

贈る相手は、紙もの好きな子なので
コラージュやラッピングなどで
使えそうなものを入れてます。

左上は、メッセージ^^。


使えそうなミニタグやチケットをちょこちょこ。

最近流行中?のシークインは
スタンピンアップのタグトッパーパンチを使って
タグ風のパッケージにIN!

ミニバラはレースペーパーでブーケ風にアレンジしました。
(外せばミニバラとして使えます)

カエル君もケーキを持ってお祝いに来てます。

ミニタグにはお誕生日をスタンプ。

ドラゴンくんが大きなプレゼントを抱えてきたよ!

パターンペーパーに英字スタンプを捺して、
ジュート糸を巻きました。
タグとかラッピングで重宝するかなと。
葉っぱのピンでおめかし^^。


楽しい~!!

夢中で作っちゃいましたw
ポケットに何を入れようかって考えるのも
わくわくしちゃいます。


ハギレも活用できるし、
ポケットに入れたアイテムもそのままファイリングできるし。
コレクションしたくなるのも分かるなぁ~。


ポケットレター初心者の私ですが、
もし交換したいわ~という方がいらっしゃいましたら、
こちらの記事にコメント下さいね^^。



最後に。
ポケットレターにスポットライトをあてたブログをご紹介。


マグノリアのDTとしても活動されている古賀ユカリさんが
ポケットレターについて詳しく解説してくださっています。
これから始めてみようという方の参考になるのでは?

(もちろん私も勉強させていただいてます^^)



---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2 件のコメント:

cori♪ さんのコメント...

うわぁ~!!さすがはchobiさん。
IGで古賀さんのpicを見て、素敵だけど私には無理~~!!と思っていたのですが、
chobiさんのを見たら(裏まで見せていただけてようやくやり方が分かりました)
やりたくなっちゃいます(笑)
端切れたちが使えるのって魅力的ですね♪

今余裕がなくてそこまで手を出すことはできませんが(^^;、その内手を出してしまったら
交換お願いしたいです。
いつになるかは分かりませんが。。。

chobi さんのコメント...

cori♪さん

私のやり方であっているのか・・・分かりませんが(汗。
でも多分、こんな感じなんだろうな~と。
他の方はプチギフトももっとパンパンに詰めているような
イメージですが^^;。私はほどほどにしてみました。

ハギレも消化できるのは、ほんとありがたいです^^。

cori♪さんもやりましょ~よ~!笑
始めた暁には是非交換してくださいね^^。