ご訪問、ありがとうございます^^。 Atelier "and"のchobiです。
当ブログでは、スタンプアートを中心にスクラップブッキング、ポケットレター、消しゴムはんこなど
私が楽しみながら作ったハンドメイド作品をご紹介しています。

【INFOMATION】
スタンプ、スクラップブッキングに関するイベントや交換会を主催しています。
詳細については、下記リンクより該当記事をご覧ください。

☆阿佐ヶ谷クロパ 6月はお休みします

2017-05-31

夏用の帽子を編みました

おはようございます。chobiです。

このブログでも何度が話題に上げたことがあるのですが。
10年以上前からハマっているお人形がありまして。

Blythe(ブライス)という4色の瞳を持った
ファッションドールです。

最近、私の周りのクラフト友達の間でも
このブライス人気がジワジワ広がっていて
どんどん所有者が増えています。

そんなこともあって、また引っ張り出してきて
愛でているのですが(笑。

今回は、我が家のブライスのために
夏用の帽子を編んでみたのでご紹介します。


ホビーショーで見つけた帽子型コインケース。
サンプルを見たときに
「ブライスにピッタリなサイズかも~」と思ったので
キットを買って編んでみました。
糸は黒に変えましたが、編み図どおりに編んだだけ。
思惑通りのサイズ感!!


濃いめのブラウンに糸を変えてカンカン帽。

切りっぱななしのバイアスリボンを飾ってみました。
レースでも可愛かったので、飽きたら変えよ~。



ナチュラルカラーのキャスケット。

サイズとか形とか、イメージ通りに仕上がるまで
何度も何度も編み直した作品。
どんな服にも合わせやすいように
ブラウン系のリボンとウッドボタンでシンプルに。


こちらもナチュラルカラーでカンカン帽。
濃いブラウンのカンカン帽を作った時に、
もう少し高さのあるデザインも可愛いかなと思い、
高さを出してみました。
存在感バッチリ?!

飾りはストライプのリボンと金ボタンで。
金ボタンは10代の頃に着ていた洋服に
ついていたものと思われ・・・。
ずっとボタン入れの中で眠っていたものです(汗。
どんだけ物持ちいいんだー!(笑。

編み出したら楽しくて、一気に4個仕上げました。
余った糸でかごバッグを製作中なので、
出来たら帽子とコーディネイトして楽しむ予定です^^。

今日もご訪問、ありがとうございました。

---

【ラブメモプラス7号リリースパーティー】
7月2日(日)10時~
阿佐ヶ谷区民センター第5和室

ご参加を希望される方は
atelier.and☆gmail.com(☆→@)まで
お申し込みください
イベントの詳細はこちら

---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2017-05-29

7/2(日)ラブメモプラス7号 リリースパーティー開催

こんにちは、chobiです。

5月も後半。
そろそろラブメモプラスが発売になるな~ってことで。
阿佐ヶ谷クロパでもリリースパーティーを開催することにしましたよ。


※画像はエミー先生のブログよりお借りしました



今回リリパで作るのはこちらのパイナップル~。
夏感バッチリ!!

リリースパーティーでは、
こちらのパイナップルミニブックをメインに
夏物縛りのクロパも企画中です!

ミニアルバムにお使いいただけるペーパーやアイテム、
夏っぽいスタンプやフレーズスタンプもご用意しますので
是非使ってくださいね。

------------------------------------------------------------------
ラブメモプラス7号 リリースパーティー@阿佐ヶ谷クロパ

2017年7月2日(日)10時~12時半
阿佐ヶ谷区民センター第5和室

募集10名前後

参加費 ¥1,600(雑誌代・場所代含む)

保育はつきませんが、お子様連れもOKです^^。
お気軽にご参加ください。
------------------------------------------------------------------
参加を希望される方は、
atelier.and☆gmail.com(☆→@に変えて下さい)まで
ご連絡ください。

☆雑誌の持ち込み参加について
原則、雑誌購入していただける方を優先とさせていただきますが
お席に余裕があれば持ち込みでもご参加いただけます。
ご参加には場所代として¥300頂戴します。
また、リリパプロジェクトで使用するペーパーの購入をご希望の方は
その旨もお知らせください。
※別途、ペーパー代がかかります。
 また、同じペーパーが購入できるかは未定です。

---

親切丁寧にフォローさせていただきますので
初心者さんでも安心してご参加ください。

皆様のご参加、お待ちしています!

本日もご訪問、ありがとうございました。

---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2017-05-12

Forever CP 桜の写真に合う6インチ交換会に参加しました。

おはようございます。chobiです。

惜しまれつつも閉店してしまったDECORUさん。
そのDECORUさんが運営していたSNS、
Crop Partyもまた然り。

私もスクラップブッキングにハマった当初から
Crop Partyに集う皆さんにとてもお世話になりました。
分からないことを教えてもらったり、
スクラップブッキング以外の事でも悩み相談したり。

私と同じように、Crop Partyの閉鎖を惜しむ皆さんが
”Forever CP”と銘打って、SNSが閉鎖した今も
様々な企画を立て楽しんでいらっしゃいます。

そんな中、先日お友達のmikanmamaちゃんが企画した
「Forever CP 桜の写真に合う6インチ交換会」に参加しました。

”桜の写真に合うレイアウト”なら
淡いピンクやパステルカラーのふんわりした作品が
多いのでは・・・と思い、
少し違う感じで作ってみることにしました。

春らしさは残しつつ、
色合いをビビッド寄りに仕上げています。
私が作った3枚がこちら。


写真下のバナーは、
裾の部分は糊付けせず、少し動きがでるようにしました。


タイトルにした"right here right now"って、
あっという間に散ってしまう桜の写真にピッタリですよね。


レース柄を切り出したり、パンチしたり
本物のレースを使ったり。
バナーにいくつか変化をつけました。

そして、意外と気にっているのは、
タイトル下のフリンジ。
ペーパーにハサミを細かく入れて作ったものですが
これをプラスして、引き締まった気がします。

久々のスクラップブッキング、
そして久々の6インチ。
少し苦戦してしまいましたが、何とか形にはなったかな~。

お手元に届いた皆様のお写真に合いますように。

今日もご訪問ありがとうございました。
---
ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2017-05-11

100均素材でスイーツデコ

おはようございます。chobiです。

先日のこと。
習い事に行った息子を迎えに行き、
二人で歩いていましたら
ほんの10分の間に学校のお友達5人と会いました。

「あ、〇〇くーん!(息子の名前)」と
声をかけてニコやかに近づいてくるお友達。
「あれ、△△さん、××くん、何してるの?」と
嬉しそうに駆け寄る息子。
一丁前に立ち話なんかもしちゃったりして(笑。

同じクラスの子だったり、違う学校やクラスの子だったり。
お友達もさまざまで。
息子だけの世界が出来てきていることに
少し成長を感じました。

さて、今日ご紹介するのは、
そんな息子からリクエストされたスイーツデコです。


100均素材のもりもりパフェ

息子が2つ、私が1つ作りました。

普段は私の作業をそばで見ているくらいで
「自分もやりたい」とは滅多に言わないのですが。

今回は珍しく自分から作りたいと言ってきたので、
2人で100均に材料を買いに行き、
その日のうちにチャチャッと作りました。

スイーツデコは、やったことがなかったので
こんな感じかな~っていう、想像のみで挑戦!


この二つが息子の作品。
あれもこれも盛ってます(笑。

右手前のが私の作品。

あれ・・・私もあれもこれも盛ってるわ。
(人のこと言えないー)

仕上がりを見て満足したのか、
「次はワッフルコーンのを作ろうね♪」と
次回作への意欲まで見せた息子っち。

思いのほか楽しかったようで、良かったです。
またワッフルコーンも買いに行かなくちゃー。


本日もご訪問ありがとうございました^^。


---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2017-05-10

ATC交換会【ミスト】参加者募集

おはようございます。chobiです。

前回のATC交換会にご参加の皆様のお手元にも
そろそろ作品が到着する頃でしょうか。
皆さんの力作、堪能して下さいね。

そして、早速ですが、
次のATC交換会の募集もスタートします^^。


今回のテーマは【ミスト】
私自身の苦手意識の改革という意味もありますが、
色んな使い方を模索してみたいなという
探求心からでもあったりして。

ミスト持ってないよー(T_T)・・・という方も
いらっしゃるかもしれませんね。
リインカーやバリオスインク、
お手持ちの絵具などを利用して
自作してみるのも楽しいかもしれませんね。
既存のミストをミックスして
オリジナルミストを作ってみたり、
粉絵具を溶いて作ってみるのも楽しそう!

チャレンジ企画といった感じで
楽しんでいただけたらと思います。

☆製作するATCについて
・サイズは2.5×3.5インチ(いわゆるATCサイズ)。
・ 縦・横は自由。
同じデザインで5枚
 (色違い、エンベリなどが多少違う程度はOK)
※ 封筒に入れて梱包した状態で高さが1cm以内(厳守)  

☆交換の流れ
 まずは、こちらの記事にコメントしてエントリーしてください。
 私の方から送付先などご連絡します。

 1)SNS等、直接連絡先を交換している方はコメントのみでOK
  2)それ以外の方は、お手数ですが
  atelier.and☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)へメールを下さい
 
 参加表明して下さった方には
 送付先をご連絡致しますので、
 6月30日(金)必着で作品をご送付ください。

 皆さんからの作品が集まり次第、
 振り分けて返送いたします。
 
【同封して頂くもの】
 1.作品のATC(5枚)
  ※ご自分用も入れて6枚作られた方も送るのは5枚です!
  
 2.返信用封筒(定形郵便で使えるもの)
  ※長形3号、洋形0号、洋長形3号(120×235mm)の封筒が
  定形郵便の最大サイズです
  
  ・返送先を予め記載し、92円分の切手を貼る
  (作業簡略化のためお名前には様を付けておいてください   
  ・ 封筒は折って入れて頂いて構いません。
  ・小さめサイズの封筒をお選びの場合、
   ATCを重ねて入れることになるので、
   比較的厚みの少ない作品を中心に選ばせて頂きます。
  ・作品が濡れたり折れたりしない配慮もお願いします。

 3.返信用封筒に合うサイズの厚紙またはそれに準じるもの
  ※長方形の封筒を使う方は是非お願いします


初めましての方でもお気軽にどうぞ。
ご参加お待ちしてます^^。

---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2017-05-09

スーパーキュートなフォクシーフレンズ!

こんにちは、chobiです。

今のところ、本格的な活動はしていませんが、
Stampin' UP!(SU)のデモンストレーターに登録しています。

昨年の秋に、
日本上陸1周年を記念したデモンストレーター向けのイベント
「On stage」が開催されたのですが、
その時は参加する勇気が出ずスルーしてしまった私。
でも、イベント後に皆さんのレポを読んで
やっぱり楽しそうだしお得じゃん!
参加すればよかったな~と激しく後悔・・・。

次は行こう!と決めていました。

そして、この春またチャンスが巡ってきたので、
思い切って参加することにしましたよ^^。
(とは言え、基本人見知りなのでw、ひっそりと参加してるかも・汗)

そのイベントでは、参加者同士でカード交換をするそうで。

「あ、このカード見たことあるー!」

当日、そう思ってくださる方がいらっしゃるといいなという
期待も込めて・・・。
今日は持参するカードをご紹介します。

イベントに持参するカードはこちら。

メインはタヌキさん。
グレー系で押したらアライグマにも見えるかな?

フレーズの隅にちょこんと押した
足跡がポイントです^^。

メインに使ったのは、【フォクシーフレンズスタンプセット
工夫次第でいろんな動物が作れるのが楽しいスタンプセットです。

背景は、デザイナーシリーズペーパ・イングリッシュガーデン
水彩タッチの花柄が目を引く素敵なペーパーで、
発売した当初、リピして買ったペーパーです。

ベースは、【カードストック・アソートメント・イングリッシュガーデン】

ペーパー類はどちらも現在、セールになっているので、
お買い得ですよ~。


私が思うに、SU!製品の一番良いところは、
ペーパー、インク、エンベリ類、それら全てが
カラーコーディネイトされていること

色をどう組み合わせるかって、
作り慣れていても悩むし、
初心者さんなら尚更、躓きやすいところだと思うんです。

そこが簡単にクリアできちゃうって
すごいと思いませんか?
なんて楽チンなのー。ほんと優秀。


続いては・・・
残念ながら泣く泣くボツにしたカードたち。

キツネさんバージョン。


フレーズをスタンプに変えてみました。
よりポップな感じです。


どうしてボツかって??

今はもう販売していない色のインクと
スタンプが入り込んじゃってるからなんです(T_T)。

ただそれだけの理由です。
作品自体は気に入ってるので残念。

一応、持っていくだけ持っていこうかな(予備で)。

---

・・・って。
今、オンラインショップ確認したら
タヌキの方のフレーズに使ったダイも
売り切れてるし!!

おーぅ、マジか(T_T)。

また新たに10枚も作る時間はないので
このまま強行突破決定です(汗。
なんとかなるでしょ(多分)。

あとは着ていく服かぁ・・・
実はこれが一番悩ましかったりして(笑。

参加される皆様、
ご縁がありましたら是非交換してやってくださいね。

後日またレポも書きたいと思います^^。

本日もご訪問ありがとうございました。
---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ

2017-05-08

Stampin' UPでお花のATC

こんばんは。chobiです。

年に一度のビッグイベント、ホビーショーが終わり、
GWも慌ただしく過ぎていきましたが、
まだ楽しかった余韻に浸っております。

GWが明けて、いつも通りの生活に戻ったところで、
ATC交換会【flower】にご参加の皆様には
本日ATCを返送させていただきました。
到着まで今しばらくお待ちくださいね。

さて今日は、少しばかりフライングになりますが
交換会用に私が作ったATCをお披露目します^^。


渋くて大人っぽい雰囲気と
明るくてかわいらしい雰囲気。
同じスタンプで二度楽しい!!

※ちなみにATC交換会用に作ったのは、左側です。

今回は、Stampin' UPのスタンプを使いました。
こちらのスタンプ、販売は終了してしまっているのですが、
使いやすくてお気に入りのスタンプです。
配置は同じでも、色を変えるとイメージがだいぶ変わりますよねー。
こういうのもスタンプの楽しさかなって思います。

明日もStampin' UPのスタンプで作った作品を
ご紹介したいと思います。
よければまたご覧くださいね。

ご訪問ありがとうございました。
---

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援お願いします^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 既存スタンプアートへ